H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1

あずまがわ小児科クリニックブログ

食物アレルギー児への複数の微量食物を含んだミックスパウダー投与の安全性の検証(外来小児科2023 No2から)

2023年11月1日        

近年、増えてきた食物アレルギーの治療として、食物除去よりも安全性を担保しながら食物摂取を勧めるほうが食物アレルギーの発症を抑制できるということが知られています。著者の西村先生(にしむら小児科)は多種類の微量食物を含んだミックスパウダーを軽症食物アレルギー患者に生後3か月から投与したが、安全に投与できたことを報告している。

 

最近、沈黙の艦隊をみてきました。ラスト、原子爆弾を搭載していると思われるシーバットがアメリカの艦隊からも攻撃されずに、世界的な平和を目指して日本と交渉を行うために北上するところで終わるのですが、ものすごく物足りない結末でした。もし、続編があるのならまだ救いですが。女優さんの声もかわいらしいので、潜水艦の映画には似つかわしくない聞こえ方をします、外国映画では女性でももっとどすの効いた声出すと思うけどなあ。

トップガンマーベリックでは、敵基地を攻撃してミラクルナンバー1、2を達成したのち、マーベリックは撃墜されたのちも、敵機を略奪してそこから逃亡、途中で追っ手をやっつけますが、最後、ミサイルに撃ち落されそうになった時に味方が助けてくれて、空母に何とかたどり着いて、最後、よかったーとなるわかりやすい展開で5回も見に行きました。また、映画館で見たいものです。

新しい皮膚科の本を買ってしまいました。

メニュー
© あずまがわ小児科クリニック

TOP