H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1

あずまがわ小児科クリニックブログ

第457回ビタミンB研究協議会

2019年8月31日        

昨日、ビタミンB研究協議会で発表してきました。ビタミンではありませんがトリプトファンという必須アミノ酸の代謝物についての報告です。その代謝物にはキヌレニン酸という神経作用を及ぼすものもあり、キヌレニン酸仮説として知られています。どの病気で上がった、下がったとかいう発表が臨床の研究では多いですが、神経疾患だったら神経にどのように働いているのかを知りたいのですが、人間ではもちろん動物を使ってもそう簡単に調べられるものではありません。

発表の付け焼刃感は否めませんでしたが、行って発表して、質問されて恥をかいたら、やっぱり得るものはありました。

ノートパソコンが壊れて写真をアップすることができません。8/11に夕日が浦温泉に行ってきました。食事時と重なって夕日を見忘れましたが、カニずくしでした。カニ味噌をつけた焼きガニとカニ味噌のたっぷり入った雑炊は特に美味でした。冬は高くて手が届かないそうですが、チャレンジしてみてください。

メニュー
© あずまがわ小児科クリニック

TOP