H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1

あずまがわ小児科クリニックブログ

緊急事態宣言 徐々に解除?!

2020年5月18日        

地方によっては緊急事態宣言が解除されて登校が再開されるといいます、喜ばしいことです。学校に行かないと子供たちは朝起きなくて夜眠れなかったり、授業がなくて代わりにママが勉強教えなくてはならなかったり。いつもはいないパパが在宅ワークをしていて、なんか違和感があったり。外出自粛といわれて散歩もしたらいけないみたいなのに、スーパーマーケットにいくと人が混んでいたり。

今までの生活様式がことごとく覆されて、いままでOKだったのがNGになって社会的距離だとか、県外に移動しないでとか、営業自粛とか言われるようになって、自粛自警団みたいなのもできたりして。

仕事で県外に行っても道の駅も閉まっていて、海外で都市封鎖したらしいけど、これよりもっとひどかったんだろうなあと想像するとぞっとします。でもこんな生活が続くと学生さんのバイトが減ったり、会社が倒産したりコロナで死ななくても首を吊ったりする人が出かねないです。

どれだけ予防していても感染することはあります。自粛していてどこも出かけていないのに突発性発疹にかかる子供さんもいました。(以前にに)元気そうにされていた外科のお医者さんが知らぬ間に結核にかかっていて入院していたとか。完全というのはありませんので、できるだけ確率を減らすことが重要です。大勢の人間が密に集まるところには絶対に行かないようにしましょう。登山もやめましょう、となっていますけど、人が少なかったらよいのではないかなと思ったりします。プールも自粛しているかもしれませんが、人が少なかったら問題ないのではと思いますが、真夏のプールみたいな混みあっていると危ないかもしれません。

これからは今までより少し生活で用心が必要かもしれんが、落ち着いたら船とか飛行機でもどこかに行きたいですよね。用心しながら行きましょうね。

急病診療所は患者さん少ないです。

仕事で県外に出ましたが道の駅はしまっていました。なのでカフェによってきました。天気よかったので外でお茶しました。

メニュー
© あずまがわ小児科クリニック

TOP