H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1

あずまがわ小児科クリニックブログ

股関節への運動負荷後に発症する可能性閉鎖筋炎について(小児感染免疫 2022/4号から)

2023年4月30日        

5歳のこどもがペダルカーで遊んだ後、発熱、股関節・膝関節痛を生じ血液培養でブドウ球菌が分離されたという報告です。股関節にある内・外閉鎖筋は損傷を受けやすく、そこに細菌(主に黄色ブドウ球菌)が定着すると発症します。筋炎ですが筋原性の酵素は上がらないことが多いです。学童期以降に多いですが、1歳の歩行開始の幼児も報告がありました。黄色ブドウ球菌なのでアトピー性皮膚炎のこどもは気を付けないといけないと思いますが、アトピーの既往がなくても発症します。

膝が痛いといって発熱して股関節にも痛みなどがある場合は成長痛で片づけてはいけないかもしれません。

20235月号文芸春秋 私の人生を決めた本 とあったので買ってみた。でもここで紹介するのは藤岡弘さんの仮面ライダーと私、です。藤岡さんの故郷は愛媛の山奥でしたが、警察関係で武道家のお父さんが突然、出奔し生活が一変し大変だったようです。家計のためにバイトをし、生活のために陸海空の20以上の資格をお持ちだそう。上京し松竹から東映にうつって仮面ライダーのアクションを自ら演じて、バイク事故で左脚を複雑骨折されたのでした。そこで仮面ライダー1号は海外にわたり別の支部のショッカーと戦う設定となり仮面ライダー2号が誕生しました。〈中略〉あの事故を乗り越えたんだという自信によって、どんなピンチでも絶対にあきらめない、挑む!これが藤岡さんの強い信念になっているようです。現在、大河ドラマ「どうする家康」にも出演されておられるので、松潤もいいですが藤岡さんを見てみたいと思いました。

メニュー
© あずまがわ小児科クリニック

TOP