H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1

あずまがわ小児科クリニックブログ

日本外来小児科学会年次集会がありました 抄録集から 新型コロナが子どもに与えた影響と対策

2022年8月28日        

緊急事態宣言、学校の休校から2年がたち、子どもたちが受けている影響が明らかになってきた。日本の児童生徒の自殺者数は2020年に大幅に増加した。神経性やせ症の患者数も増加している。DVや児童虐待といった家庭内暴力も増加しているという。

自殺予防教育というのがあり、道徳教育やライフスキル(ストレスコーピング、SOSの出し方、アンガーマネジメント、レジリエンス・・・横文字がわかりにくい(*_*; )を教えるという。神経性やせ症は自宅待機の影響で親子間の距離が縮まり早期発見される傾向があり低年齢化しているという。他にも、からだとこころの症状に感情処理法、つまりため込んだ感情に向き合って感じ、言語化するとか、聞き取ってあげたりして、不安・抑うつといった精神・心理反応、身体反応、行動反応を軽減することが大切みたいです。

安倍元首相にデジタル献花(@arigato-abesan)できるようです。国葬に反対のデモがあるようなのですが、静かな環境で執り行ってほしいです。世界的に知名度の高かった首相だから海外から弔問客が多数来日する、だから国葬というだけだと思います。

ジュラシックワールド見てきました。来年、シン・仮面ライダー公開だそうです。

メニュー
© あずまがわ小児科クリニック

TOP