H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1

あずまがわ小児科クリニックブログ

新しい便秘のお薬

2018年12月24日        

新しい便秘のお薬がでました。

便秘のお薬は、腸を刺激して便秘を解消するお薬、便を軟らかくするお薬、便の量を増やすお薬があります。ものによってはお子さんに適応のなかったものもありましたが、今回のお薬は2歳以上のお子さんに適応がとれています。そのしくみは、胃~小腸~大腸を通過する間にかなりの水分が吸収されるのですが、その成分のマグコロールによって大腸まで水分を吸って体積を増やし便の量を増やすというものです。

それなら、こんにゃくや寒天にも同じような働きがあるので、便秘になる前にそういったものを食べるのがよいかもしれませんね。

DSC_0392
メニュー
© あずまがわ小児科クリニック

TOP