H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1

あずまがわ小児科クリニックブログ

第7回日本DCD学会

2024年5月28日        

高槻で市立ひらかた病院の柏木先生が会頭のDCD(発達性協調障害)についての学会が開催されました。DCDは発達障害の一つですが注意欠如多動症、自閉スペクトラム症に比較すると認知されていません。DCDの方は運動が苦手で習得に困難さを有しています。固有知覚の低下があるので触覚より視覚が優位ではありますが、眼球運動が悪く、身体感覚を認知してフィードバックすることがうまくできないので不器用といわれています。こういった日常生活でのやりにくさも療育の対象であります。

産経新聞5/25からスマホの功罪 私達が当たり前に使っているスマホですが、脳を持ち歩くという意味で、文字を発明して以来の歴史的な情報革命みたいです。将来、ネットと脳が直接つながる可能性があるという。しかし、スマホへの依存や何もしない時間が失われるという心配があります。ですからスマホを無視する時間を作ることが大事だと思います。

「変な家」見てきました。家の図面の違和感から始まって、不動産屋さんを巻き込んで、本家の過去の悪行が暴かれていくちょっとしたスリラーですが、怖いというより面白かったです、見に行ってよかった。石坂浩二さんも出ていたらしいが誰だったのだろう、本家のじいさんかな?

面白そうな映画が続きます。どっちかというとわかりやすいスカッとした映画を好みますが、興味がわけばなんでもみたいです。ゴジラ対キングコングも見ないとね。

メニュー
© あずまがわ小児科クリニック

TOP