小児アレルギー|神戸市東灘区の あずまがわ小児科クリニック 青木駅すぐ|アトピー 食物アレルギー ぜんそく 鼻炎

小児アレルギーについて

アレルギー症状を引き起こす原因物質をアレルゲン(抗原)と言い、アレルゲンには、ダニ、ハウスダスト、花粉、食物、カビなど様々あります。これらが原因で目、鼻、気管支などにさまざまな小児のアレルギー疾患が現れるようになるのです。主な症状として、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、小児ぜんそくなどがあります。

もともと人体に備わっている免疫機能が正常であれば、ウイルスや細菌などの異物が体内に入ってきた時に、これらを撃退するという役割を果たします。この機能が人体に害のないはずの花粉や食物などにまで過剰に反応し、自身を傷つけるような症状を起こすことがあります。これがアレルギー反応です。
当院では、子どもに多く見られるアレルギー症状の診察・治療を行います。

小児アレルギーの主な疾患

小児アトピー性皮膚炎

乳・幼児期と学童期によく見受けられ、早い場合は生後2ヵ月頃から発症します。痒みを伴う湿疹を掻破すると皮膚のバリア機能は低下し、さらに痒みが増すという悪循環が形成されるようになります。
治療は、皮膚炎の程度により異なってきますが、まずは保湿剤による皮膚バリアを整えることが第一段階ですが、更にステロイド外用薬を追加することも多々あります。内服薬としては抗アレルギー剤なども使用しています。

食物アレルギー

アレルゲンである食品を摂取することで起きるアレルギー反応が食物アレルギーです。食物アレルゲンについては、卵、牛乳、大豆、米、小麦粉、そばなど多数あります。また、小児の場合は、今まで全く問題がなかった食品に対しても、ある日突然、アレルギー反応を起こしてしまうこともあります。

症状としては、じんましんなどの皮膚症状をはじめ、喘鳴などの呼吸器症状、目や鼻、消化管などにおける症状も現れます。アレルギー体質の方では、アナフィラキシーショックを起こすこともあります。

治療では、まずアレルゲンとなっている食品の摂取を止めます。原因となる食物がわからない場合は、アレルギー検査で特定させるようにします。また、じんましんなど皮膚の症状が出ている場合はステロイドの外用薬、痒みがある場合は抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を内服します。

小児ぜんそく

アレルギーなど様々な要因が引き金となって気道に慢性的な炎症が起き、それによって気管支が狭くなることで、少しの刺激でも敏感に反応してしまい、さらに気道が狭くなることで起きる発作(ぜんそく)を小児喘息と言います。多くはダニやハウスダスト(家の埃やダニの糞・死骸など)といったアレルゲンを吸入するなどして発症します。

主な症状としては、「ゼーゼー」「ヒューヒュー」といった呼吸音(喘鳴)が出て、呼吸するのが苦しい状態になります。また発作的に起こる場合が多く、なかでも夜から明け方にかけて、ひどい呼吸困難を感じて目が覚めることがあります。そのほか、ほこりや特定の抗原を吸い込むことで息苦しさを感じることがあります。

治療としては去痰剤や気管支拡張薬の服薬、吸入や気管支の炎症を抑える目的でステロイドの点滴が行われます。近年では吸入ステロイドが使用されるようになり、高い治療効果を示しています。

アレルギー性鼻炎

くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状がアレルゲンを吸入することで起きるようになります。風邪とよく似た症状ですが、その違いはのどの痛みや発熱が伴わないことです。大人のアレルギー症状と思われがちですが、最近は低年齢化が進み、子どものアレルギー性鼻炎も少なからずみられます。発症の主な原因は、家の埃やダニの糞・死骸などで、ペットのフケやカビの場合もあります。

症状につきましては、鼻と目に現れることが多いです。なかでも、くしゃみ・鼻みず・鼻づまりは3大症状です。なお子どものアレルギー性鼻炎は、成人に比べると鼻づまりが多く、くしゃみが少ない傾向があります。また、目の痒みや充血などの症状が、成人に比べて強く現れます。さらに小児では、気管支喘息やアトピー性皮膚炎、副鼻腔炎、扁桃肥大などの合併症がよくみられます。

治療を行うにあたっては、まずアレルギーの元(家の埃、ダニの糞・死骸、ペットのフケやカビなど)にできるだけさらされない環境を整備することが大切です。具体的には、こまめに部屋を掃除するなどです。原因の元を排除した後に、抗アレルギー薬の飲み薬、鼻スプレーで症状を抑えていくようにします。