H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1

あずまがわ小児科クリニックブログ

朝起きられない子はODなのか

2022年9月25日        

朝起きられなくて学校がいけず起立性調節障害(OD)を心配して受診されるお子さんが増えています。でもODって診断 難しいんです。OD身体症状項目で診断をすると20%が基準を満たしてしまうのですが、最近は新起立試験という、結構煩雑な血圧と心拍測定を行って診断するのです。それによって起立直後低血圧(起立直後に血圧低下と頻脈)、体位性頻脈症候群(起立直後に血圧低下、3分後以降に頻脈)、血管迷走神経性失神(起立中突然の血圧低下)、遷延性起立性低血圧(起立3分後以降に血圧低下)といった病型診断がなされるのですが、病態は血圧と脈拍が規定していて、朝起きられないというのは症状の一つにすぎません。他にも睡眠・覚醒相後退障害 や 気分障害も朝起きられない原因になるので決めつけてはいけないです。

安倍さんの葬儀が執り行われます。おごそかとは言えない、外野の騒ぎですが、各国から弔問に来られるのを見れば変わるのではないでしょうか。小生が最も印象に残っているのは拉致被害者の帰国です。政治家によってはそんなこと知らぬ存ぜぬといって頬かむりしていた事実を明らかにし、誘拐された同胞を取り返した勇気のいる仕事です。安倍さんは戦後レジームの改革といって、大きな改革を次々と成し遂げた政治家でした。聞くところによると、これは冷戦終結後に行き場を失った左翼活動家の活躍の場をさらに狭めたという意味で、格好の標的になったのかもしれません。

国葬どう思うと聞いて、私なにも恩恵受けてないから反対??という人もいるし、統一教会とずぶずぶだから国賊ものよ?という人もいましたが、国葬決めるの少し早かったですよね、もうちょっとゆっくり決めたらよかったのに、と聞いてわが意を得たりという感じでした。人の命は地球より重いといってテロリストを解放する日本人にとって、安倍さんの命もそれ以外の命も価値として一緒のはずです、たてまえ上。なのに国会の前で国葬反対のデモをしたり、大使館に国葬出るなと電話したり、この国はどうなっているんだ、この国は意外とくみしやすいと思われたりしないか心配です。それならロシアや中国の大使館前でデモをしたほうがいいと思うけど、そんな噂は聞かない、だって逮捕されるかもしれないし、ひょっとしたら毒殺とか事故死にみせて殺害されるかもしれないもん。権力者には対峙しなければならない、何を言っても構わないとうのは日本民主主義の良い部分でもあり悪い部分でもあると思います。

こうのとりのってきました。クリニックから見ただんじり。こんな高いところに上がって移動するんですよ(怖)

メニュー
© あずまがわ小児科クリニック

TOP