H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1H1

あずまがわ小児科クリニックブログ

学会がWEBになっています!?

2020年8月19日        

発表予定だったビタミンB協議会がZoomでの発表になって、CPがそれに対応できなくて発表中止。日本小児神経学会の免疫性脳炎研究会で発表予定だったのが、WEB開催と言っていたのに研究会が中止。神戸で開催予定だった日本小児科学会がWEB開催になりました。学会が近づいて、当日会場に入ると、緊張感を感じますが、WEBだとなんだかしっくりこないです。コロナは終息しないだろうし来年も大丈夫かどうかわからない、でもこのままでいいわけない。今は2類感染症に指定されているけど、国民の理解が得られれば、インフルエンザ(5類)と同等に扱われる日が来ないと、病気以外でなくなる人が出てくると思います。

お盆は帰省せずに自粛されていた方も多かったと思います。でも、お盆にはご先祖様や戦争で亡くなった英霊の御霊も帰ってこられるわけで、これもこのままでいいわけはありません。コロナで命を失うわけにはいかないという正論の前に、思考停止してはいけません。コロナ対策と日常の活動の両立を目指さないといけません。より高度な判断が求められます。(それで)コロナにかかったとして大騒ぎにならない皆の寛容も大事なんでしょうね。

四国八十八か所霊山寺の弘法大使像

お盆とは関係ないですが、厳かな心持になります。

メニュー
© あずまがわ小児科クリニック

TOP